2016年8月24日 (水)

迷走台風のスウェル 

毎日、あっつい@種子島

周囲を海に囲まれて、例年、真夏でも猛暑日がほとんどない種子島ですが、今年は

あれれ?と思う程、あっつい日々。

外仕事の旦那さんは、すっかりバテバテ。私も夜は食欲が落ちるので、最近の

我が家の晩ご飯は、軽食?みたいなメニューが続いてます。主婦としては、

手抜き…みたいで気が引けるのですが、ちょっと楽してます。ふぅう。

さて本日は、旦那さんのお休みに合わせて私も夏休みを1日取りました!

7月〜9月の間に5日間、自分で設定出来るので、今日は3/5日目の取得です。

台風スウェルで西面の波が上がったときのため、ちびちびとせこく1日ずつ、

使ってます。

今日のメニューは、種子島トリップに見えている、知り合いの方々とのランチ

からの〜フラ練習〜ヨガ体験〜波乗り…と盛沢山!!

特にフラ練習とヨガ体験は、南種子が誇る?竹崎(ワイキキ)海岸目の前に建つ

竹崎地区の公民館施設で、サッシを開け放つと”海、近っ!!”のロケーション

でして、潮風に吹かれ、波の音だけを聞いてヨガのポージングをしていると、

この上なく、贅沢で幸せな気持ちで満たされるのです。。。

四肢の隅々までPowerが行き渡るみたい。

そしてカラダをほぐしたあとは、展示館前PでKeikoさんと夕方、陽が傾き始める

まで1R。ホテル前は、カタくらいの波が割れてましたが、混んでいる上にメラメラ

ここはショートの方々に譲って、私は最近地形が良いとお勧めの方へ行った訳です。

風が強く、サイドでしたが、待って待ってセットの良い波にフロント、バックとも

乗ることが出来ました。久々の海は手強いけど、やっぱ入ると気持ちいい!

サイズは、モモくらいかな。旦那さんが入っていた隣のブレイクは、ハラムネ位に

見えましたけど。。。

さ、明日は仕事。今週土日は迷走(っていうか停滞)台風10号のおかげで、

お天気悪そうなので今日のFunで来週まで乗り切るのだぁぁぁ〜

ではでは。






| | コメント (0)

2016年7月 2日 (土)

梅雨明け確信!!

お久しぶりです@種子島

仕事にかまけてアップが滞ってました!すみません!

今日は、こんな素敵なポイントで1R

Img_0551

サイズは…モモ、たまーーのセットがオケツ 笑 かな。 

ウェットはもう、ロングジョン!(私は、ROXYのでボトムが7分丈の面白いType)

なんとなく水平線は、ぼやけているんですけどこれだけかっきりと晴れたら、

「梅雨明け」宣言しちゃいたいです。事実、種子島宇宙センターの気象室では、

昨日、独自に梅雨明け宣言したそうです(種子島は、気象管区的に九州南部に

属しているため、気象庁の発表では梅雨明けしていないのです=鹿児島本土と

一緒の発表になっちゃう… 変ですよね)

さて肝心の海。あーー正しい場所に帰って来た!っていうあの感じ。

すっばらしく透き通ったボトム。。。そこにPowerのある波。手つかずに近い自然。

目の前には、H-IIA,Bロケット射場、振り向けば崖の上には白い灯台。

なんてすごいロケーションで波乗り出来ているんだろう。。。これ以上の

Happy&Funがあるだろうか〜とウルウルしちゃいました。

ロケット打上げの設備に直接触れる仕事がしたくて思いきって転職したのだから

好きなときに海に行けないもどかしさも、後悔も感じてないと思っていたけど、

こんだけのシチュエーションを差し出されると、ぐぐぐぐ…ってなりますよね〜〜笑

仕事も2年目に入り身分も安定したもの、となったので、そろそろスキを見て

昼休みに海に行きたいな〜〜とかフトドキなことを考えている今日この頃なの

でした。







| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

梅雨の始まり?

Img_0533

今日はここでSUP&Surfingでした、梅雨の始まりみたいな空@種子島
風が南東でいつものメインビーチでは、波が良くないのとサイズが小さいのとで

スネサイズのY'sポイントで。。。

フラダンスにしてもロングボードにしても体力維持にしても、体の軸、体幹を

しっかりさせておくことは、すべてにプラスになるだろう!と信じ、

”難しそう〜”、”無〜理〜”とか思ってチャレンジしていなかったのですが、

今年になって今日で3回目のSUP練習に参加でございます。

やっと「面白くなって来た?」な感じです。。。

ちゃっちゃと方向転換出来なくて、しかもすっごいアウトにいる自分に恐怖心が

湧いて来てあせっちゃって結構、メンタル鍛えられそう。。。
ついついしゃがんで漕いだ方がスピードが出るので、今後は立ったままでも、

方向転換が速く出来る様になりたいですね。

SUPからロングに乗り換えたら、なんかバランスいい感じ?

ま、思い込みも必要かなと。

もっと上手くなりたいな〜

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

GW 終わりま〜す

長いお休みも終了です@種子島

いやいや、毎日毎日、すっ飛ぶ様に過ぎちゃいましたねぇ〜〜

休暇が何日あろうとも、最終日を迎えた時の気分て毎回、おんなじなんですよね。

つわものどもが夢のあと…じゃないけど、潮が引くようなこの寂しさはたまんない。

また次のお楽しみまで頑張ろうっと。

さて本日は、朝からKOポイントで波乗りしました。

ホテル前Pを見に行ったらうねりが薄く、TDSは、風がONで合わない、そしたら

南の方のポイントでは出来るらしい、という情報を頂いて。(あ、最近やっと

LINEというものを始めました。某FB同様、相変わらず名前を公表するSNSがあまり

好きになれないアナログ人です…HAL2000じゃないけどAIに支配されそうで

コワイ 苦笑)

波は、モモくらい。本数は多くなかったけれど、私の中ではGWイチの波でした。

ポイントブレイクではあるけど、広く分散していたのでヒトの少ないブレイクで、

自分の好きなタイミングでTake offして乗りたいだけ乗らせて頂きました。

最後の方は、風でぼよぼよしてたけど押してくれるので不思議と乗れて。

この連休中、SUPを練習したのが功を奏したみたいな気がします。グラグラして

てもカラダをまっすぐにkeepしてパドル出来てた…気がする〜笑

あ〜でも良かった!最終日に波乗り出来て、しかも良い波で!!
さぁ明日からは、世間の荒波をパドルするぞ!?
Img_0530

写真は、先日のホテル前P。今日は写真、撮り忘れちゃいました!   

| | コメント (0)

2016年5月 4日 (水)

GW真っ最中!

Img_0530

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか@種子島
私も来島する知人があったりして、あっちへ行ったりこっちへ行ったりと、

ばたばたとしております。普段と違い、日中の時間がたっぷりあるので隣町の
人気店(所さんのTVのダーツの旅で紹介されてた、あの)でランチしたり、

仲良くして頂いているお宅へBBQをしに行ったり。我が家で蕎麦パーしたり。
めまぐるしくも楽しく過ごしています。
本日は、サーフトリップがてら来種してきたお医者様のS氏のお付き合いで、

ホテル前Pで1R。ご覧のとおりのコンディションでございます。。

昨日の強風のお陰で面はガタガタ、がサイズは結構ある、的な。
インサイド、ゲットしようと近づくとスネヒザの深さ辺りで、カタくらいの

ショアブレイクが割れるので、うーーん。どのタイミングで出れば良いんだ??

と少しの間もたつき。気持ちを奮い立たせてGo。
何とか2本乗ったけど、綺麗に乗って行けなかったなーー。やっぱ、ホテルの波、

ごいっとしてる〜おばけセット、ドキドキしたわ〜

夏に向けてもっと気合い入れてこーー!!
あ、そう言えば通称「ホテル前P」、いわさきホテルですが、再開するらしいです。

近々、改修に入るとのハナシを聞きました。本当なら嬉しい!!

このホテルの芝生の庭からの海の眺め、その雰囲気、最高ですからね。

良い方向に進むと良いな!

| | コメント (0)

2016年4月30日 (土)

GWスタートです。

Img_0527

波がちょっとしかないです@種子島
GWがスタートし、海のあちこちでトリップの方々を見かけますね。
昨日は、東ウネリが残って東面は波がありましたが、ブレイクが速くてロングには
楽しくない、波。

ずっと仕事に追われて家の中の雑事が溜まっていたので、昨日は海はパスしました。

今日は、風が南東、波も小さいということで南種子のロングボード女子会(実質
熟女会)で、西面のYポイントで「SUPの試乗をしよう!」に参加。

…が、肝心のSUPがエアで膨らませるタイプで8’しかなく、ワイズも狭い。。。

私のようなSUP初心者&ガタイがでかい人には厳しかった。。。10分で終了〜

普通にスネ波のYポイントで、サーフィンとなりました。

サイズはスネですが、乗ればずっと浜まで行けて 笑 これはこれでいいんじゃ

ないかな。水はクリアで、お天気はいいし。
気分がすっきりしました。
Img_0526
中種子のAco-opのお花屋さんで、コーヒーの木をGetしました。3本350円!
…ん?でも品種は何だっけ?「コーヒーの木」としか、札に書いてなかった 笑
こういう名前のモドキの種類だったりして。。。まぁ いいか。
とにかく楽しみです。

| | コメント (0)

2016年4月24日 (日)

忙しい週末

Img_0524

梅雨の走りのようなお天気です@種子島
今日は、お昼から「種子島宇宙センター施設一般公開」に地元人によるパフォー
マンスコーナーで仲間とフラを披露してきました。悪天のため、科学館内の
オーディトリウムで。客席がめっちゃ近いので2列構成の1列目で踊っていた
Tひろちゃんが緊張しまくりで、2列目の私まで伝染っちゃって 笑 手が震え
ましたよ〜。彼女は、「私たちのフラは基本屋外でするから、振りの途中で空を
見ると緊張が取れて行くのに、今日は顔を上げるとお客さん達が見下ろして
いるから、緊張した」って言ってました。その言葉が、”あ〜うちらのフラを
上手く表現しているな〜っ”て。素敵な心持ちだなぁ、って感動しちゃいました。
私は、このイベントで2年前までスタッフとして支えてたので、目の前で良く
知った人たちが、忙しそうに立ち働いているのをみて気が気じゃなかったんです
けど、出演者としてお客さんとして盛り上げればそれはそれで”役に立ってるか
な〜”とか思う様にしました。本当に皆様、時折豪雨の中、ご苦労様です。
そして、昨日はというと海! 1ヶ月振りの波乗り。”いやぁ〜サーフィンって
本当に疲れるものなんですね〜”笑 乗っている時は全然気づかないけど。
サイズは、モモくらい。15分〜20分おきに、お化けセットが来たんですが、
これが、えぐかった 笑 なぜか、Gettingしているときに限ってやってくるの。
まぁ久しぶりの割に結果的には乗れたし、食われもし、もがき、パドルし、大騒ぎ
でしたが、こうやって海に入れることに感謝感謝。
シューイチサーファーから月イチサーファーに格落ちしてますが、めげない!!
大好きなメカメカの近くで働けているし海にも近いし、通勤時間10数分だし、
職場のお隣り、サウスボーダー(サーフショップ&おひさまコーヒー)だし、
こんなに環境に恵まれて生活出来てシアワセ者です。
…ということで、明日からまた頑張りますよ〜

| | コメント (0)

2016年4月17日 (日)

新年度スタートしました

新年度始まりました@種子島

熊本、大分を中心に大きな被害が出た地震、頻繁に余震が続いているようで
精神的にとても辛いだろうと思い、心が痛みます。
とにかく早く揺れが収まり次の段階に進めますよう、祈ることしかできません。
ネットでは、真実なのか憶測なのかデマなのか、判断のつかない意見の言い合い
みたいなものが流れてて、増々気持ちが沈んでしまうので見ない様にしています。
現場で大変な方々をよそに、全然別の場所にいる人たちがネットでなんやかんや、
発信してる。本当に奇異な世の中になっちゃったもんだ。。。
じつは、先週、鹿児島本土へ行っておりました。
気象予報士会の鹿児島支部例会&案内会に参加するため、市電(鹿児島市内を
路面電車が走っている!)に乗っていたところ、途中の停車場でおばあさんが
ICカードをかざしたら、 運転手さんが席を立って来て「お客さん、そこと
ここを触ってくれなきゃ駄目ですよ〜」おばあさんが、しどろもどろになって
いると「こうしてくれれば、半額だったのに〜」、あ、お年寄りにそういうこと
注意してもかわいそうなのに…とかハラハラしてたら、運転手さん、車内の中程
まで進んで来て「お客様の中に現金精算の方はいませんか?」一瞬、みんな、
キョトン。私はすでに手に運賃を握りしめてたので「あ、ありますよ」と言ったら
運転手さん100円玉だけ受け取って、両替箱へ入れてお金を崩し、おばあさんに
渡してあげました。運転手さん、ナイスプレイ。
そこでみんな納得。”あーそういうことね”って。そして、みんなして薄笑い。
良かったね、って。その間、2分くらい停車してたかな。
今は鉄道もバスもICカードが主流だから、現金精算のひと、貴重だね。
しかし、すっごくほっこりしました。これが人の多い都会だったらどうだったかな、
急いでいる人がいたら怒りだす人とかいるかも。
こういう心の余裕があるって大事だな、ってその日はずっと気持ちよく過ごすこと
が出来ました。”ひとがひとを思う気持ち”ってほんわかします。
あ、もちろん、私は降りるとき運賃は「残りの分です」って良いながら入れました。
Img_0515
そのときの桜島。風向きによってすぐ、灰が舞い降りてきます。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

久しぶりの海、久しぶりのブログ

Img_0669

久しぶりの海です@種子島
恐ろしいほどの年度末進行の忙しさよ。。。島に来てから一番のばたばたな3月
3月だけ60日あれば良いのに…とか思いながらパソコンに向かってます。
こんなんじゃ、だめだぁ! と海が呼ぶので、今日は久しぶりに波乗りの休日。
しかし、ほんとっっに休みに波に当たりません 大笑 
暖かくて風も弱いけど、サイズと波数は微妙でしたね〜
すごく気持ちよかったけど。
今月は、東日本大震災があった月であり、私の大切なひとや家族の命日が多い月
でもあるので、静かに思いをはせながら、しみじみと日々を過ごしたいのに、
今年は、なかなか状況がそうさせてくれません。。。
新しい環境でやっと1年経過したので、来年度は、もうちょっとうまく過ごしたい
な〜と。
楽しいことの多い、新年度にしたいな。

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

いま、鹿児島・種子島が熱い!

おとといから、めっちゃ暖かくて桜満開@種子島
週末、南系の風が続いて海は、無し。。。
しかも今日は雨降りなので、TVで「第1回鹿児島マラソン2016」を見てます 笑
見慣れた町並みをランナーが駆け抜けたり、普段は見れない上空からの映像、
例えば、西郷隆盛像を俯瞰できたりして面白がってます。こういうの良いな〜。
鹿児島と言えば「日本のナポリ」。桜島をずっと右に左に見ながらのコース取りは、
運営上大変でしょうが、すばらしいと思います!
東京マラソンなんかより、ずっと!ずっと!
「ナポリを見て死ね」ではありませんが、「鹿児島を見て長生き」を 笑
んで、鹿児島どっぷりモードからの〜   これ!
Img_0498
なんと「地球の歩き方」から”種子島”版が出ました!
帯写真、知ってる人ばかり…笑 ですが、全然知らないことも載っていたりして、
新鮮な驚きも沢山ありました。
こうやって”種子島”の情報が発信されるのは嬉しいです。
島は、私の様な移住者からすると宝の山なのですけど、島の方々ってそれを
外にアピールするのが得意じゃないみたいで。。。もったいないってずっと
もどかしかったので。
それと、お気に入りのお茶のShop、Lupicia(ルピシア)で種子島の緑茶が、
紹介されています。↓
こんなメジャーなところまでやっと来たか…  ちょっと感慨深いです。
ここに至るまで、陰で働きかけをされていた方々にお礼を言いたいです。
自分も自分に出来る範囲で、何か役立って行ける様にしたいです。
祝・重力波発見記念「宇宙女子向け、宇宙に一番近い島ツアー」とか企画して
売り込もうかな〜 笑  

| | コメント (0)

«南種子の桜坂